SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

scoopeasの舞台裏!

つねに新しい!かっこいい!おもしろい!
を発信するキャラサイト「スクーピーズ」の舞台裏ブログ!
2009年のscoopeasは…
0
    なんと前の記事から半年近く更新をしていなかったんですね!
    どうも、scoopeasの一員としてヘコムモンを描いているヨシダです。

    さて、このごろのスクーピーズの近況を少し触れたいと思います。
    ずっと水面下の動きだったり、停滞していた部分もありましたが、
    すこしずつメンバーが増えてきたり、当初の方向性が変わったり…。


    現在プレオープンのscoopeas.comを今度こそ本格的にオープンできるように活動しようとしてます。

    | 本日の作業状況 | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    なんとロックスターYoshiki(ヨシキ)がっ!
    0
      9/15(月)の読売新聞朝刊をみてびっくり!
      あのX-JAPANのヨシキがエナジードリンクロックスターのエグゼクティブプロデューサーに!
      サーフィンワールドTV(SWTV)でバナー広告やページをつくりPRしていたのでなにかやりそうなことをうわさで聞いていたのだが、まさかヨシキがこんな風になっているなんて予想外。エナジードリンクロックスターとヨシキがはまりすぎ。
      今後の展開が楽しみになりました。
      | いろいろ | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      The Greenroom Festival 2008レポートUPしました
      0
        フェス当日の模様をフォトギャラリーで見れます。
        SWTVグリーンルームフェス2008レポート

        あと1〜2回に分けて残りのレポート公開予定。

        アーティストの色紙プレゼント企画もあり。

        興味ある方はチェックしてね。


        scoopeas関連は7末から8月にかけて音楽部門と声優部門と展示部門を進行できればと思案中。近々皆様のご協力をお願いに電話攻撃させてもらいます。
        | 本日の作業状況 | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        6/1グリーンルームフェスティバル行ってきました
        0
          日本最大のサーフミュージックのフェスにscoopeasのメンバー3人+仲間3人が(サーフカルチャー総合サイトswtvのスタッフとして)プレスとして潜入レポートしてきました!

          撮影枚数約1300枚。
          ライブシーンや演奏後のアーティストに直撃レポート、オーディエンスのスナップショットなど、只今編集中です。レポ内容は雑誌サーフィンワールド内の「SWTVトピックス」とサーフカルチャー総合サイト「swtv」に掲載予定です。公開日などは後日お知らせします。興味ある方はぜひ見てみて下さい。

          「The Greenroom Festival」参加アーティストは佐藤タイジ、東田トモヒロ、CARAVAN、BAGDAD CAFE THE trench town、BLUE KING BROWN、Ash Grunwald、and more・・・

          サーフカルチャーを体いっぱいに感じてきました。

          fesの様子1

          fesの様子2

          byムラツ(swtv Director)
          | 本日の作業状況 | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          イメチェンvol.2
          0
            停滞気味のscoopeasだが、キャラに興味を持っているクライアントが一つ増えそうだ。まずは目の前にある仕事をこなしなが、その先にある企画に必要であればキャラなどを提案できればと思う。

            事務所の改装は、遂にオープンしたイケアで資材を購入する予定。プランはだいたい出来ているので、後は実行するのみ。工程は5月中に50%完成さし、あとは少しずつ完成させる予定。作業工程はこのブログで公開予定です。


            改装プランズ
            | - | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            イメチェンがはじまりました。
            0
              こんにちは、HAY FEVER真っ最中のヨシダです。
              早々と購入した鼻スプレーも、し忘れるので関係なしに鼻水放流中です。
              皆さんは季節の変わり目、風邪等ひいてませんか?

              ちなみに上のhay feverは花粉症の事です。
              NOVAとの関係を自然消滅させたルー語並みのヨシダですが、
              実用的だからか、英単語として花粉症(hay fever)をすぐ覚えられたんですよね。TOEICとかの問題をみると、「日本語でも実生活でつかわないな」という単語のオンパレードでおぼえられませんけど。
              まあ…英語云々よりも、社会人としてどうなんでしょう。(笑)

              さて、にわかにscoopeasの舞台裏であるstudio clearはイメチェンが行われようとしています。
              scoopeasの制作も並行していくわけですけど、なんと大幅改装がおこなわれるという噂。
              推進役の一念発起で、色々な仕事の合間に、計画が進められてるんです。

              私や他のスタッフの願いと言えば、大容量収納なのですが、
              佐藤可士和さんもビックリの整理できるスタジオを夢見てます。
              劇的ビフォアアフターばりの、変化が期待できるので、今から楽しみです。

              我が家の書斎も、見習って整理整頓してばりばり絵が描ける様にしたいなと。
              近頃は割と雑念に囲まれて制作してまして、いかんなと思ってます。



              | いろいろ | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              新メンバーが増えました
              0
                昨夜T氏にミュージシャンのMさまを紹介してもらいました。
                MIOの居酒屋でT氏と共にスクーピーズの資料を片手にあれやこれやとはなしまくりました。
                Mさまは私たちの話を聞いたあとに一言、「僕にできることはやります」と。不明な部分も多々ある中、そんな一言をいただき感動しました。

                その後は酒を飲みながら自分の価値観についてや、10年来のT氏とMさまの関係など色々な話がでてきました。
                最後は細かい話はしなくてもそれぞれができる得意な事を精一杯やりつづけたらいいのやと、すごくシンプルな話。
                楽しい夜でした。しかし色々な人たちに参加してもらっている重みを改めて再認識した夜でもありました。

                ムラツ
                | 本日の作業状況 | 14:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                昨日うれしいことが 仲間が増えた
                0
                  Mさんからお届けモノが届いた。箱を開けると なんてことでしょう、ヘコムモンがいっぱいでした。人形の。
                  いつも平面で見ていたものが立体になり、さらに集団でそのこたちがいてる。なんかおもろしろい。上から見たり、下から見たり、ゆらしてみたり。
                  このこたちで人形劇なんかもやってみたらどうかなぁなどイメージが膨らみます。
                  Mさんありがとう


                  現在のスクーピーズですが予定通りには進んでいませんが少しずつ少しずつ進行中です。状況とタイミングをみて一気に動かして行こうと思っています。みなさま今後ともよろしくおねがいします。

                  by推進役ムラツ

                  仲間
                  | いろいろ | 10:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  明石家さんチャンネル ナルミヤインンターナョナル訪問
                  0
                    「ポップでキュートなエンジェルブルー」
                    「カッコかわいいブルークロス」(アメカジ)

                    子供に人気の高級子供服ナルミヤのブランドラインナップのキャッチコピー。
                    親戚の小学生の女の子が一時期エンジェルブルーが好きだったのでおぼえていたのだが、改めて番組でクローズアップされるとブランドってよく考えられているなぁと関心させられた。
                    ブランドラインナップは7つほど。ターゲットはすべて子供。ブランドごとにテーマが明確。それなのに7つすべてにナルミヤカラーがでている。企業コンセプトが子供にファッションのたのしさを知ってもらうというような大きなコンセプトがあるためブランドとしてまとまっているのだろうか。
                    以前実店舗のディスプレーをぱっと見た感じでは水色とピンクの店で子供っぽいキャラもいているなぐらいに単純に感じていただけだった。しかしその社員やサイトを見てみると頭を使いまくって考え抜いて今のかたちになったんだろうなぁと感じました。
                    もう少し詳しくナルミヤを分析してみるとスクーピーズに役立つヒントがありそうです。

                    by推進役
                    | いろいろ | 09:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    mypaceマイペース。
                    0
                      先日秀逸なspamメールが一通。
                      mypaceというSNSの招待文のメールでした。
                      いつどこで開始した物で、日本でも○○年開始したサービスで…。
                      ん?どこかで聞いたような…。
                      おそらくもなにも、myspace(マイスペース)という米発最大級のSNSを模したあやしいサイトだとおもうのですが、本家myspace(マイスペース)利用しているので、一瞬ひるみました。
                      どうも、騙されやすいヨシダです。

                      ちなみに発展途上中ですが、ヘコムモンにもmyspaceのページがありますので、お暇な方は一度遊びに来てください!お友達登録も歓迎です!


                      さて、最近「マイペース」について、スパムメールとは別件で、よく考えています。
                      ちょっと最近おろそかにしすぎているのではあるまいか。
                      というわけで、以前のハイペースな更新に繋がるように、出来る限り作品を出せるように時間をつくることが、専らの課題です。

                      ここ最近立て続けにライブに3件行ってたりして、自分でも変なところでフットワークを軽くしている気はします。(苦笑)
                      好きなことは言われなくてもするわけで、ということはscoopeasもそうなるはずなわけで。
                      でもまあ、ライブとか行って祭りしてるおかげか、バンドキッズのイラストはちょこちょこ描き始めています。(まだ描き始めか!)
                      焦っても仕方が無いことに気づき、マイペースに。
                      (協力してくださる方の事もかんがえつつですけど…)


                      ちなみに余談ですが、一番最近行ったライブminus the bearの大阪sunsuiでのライブは、規模は小さいものの、それだけにおそろしく近くで体感できる素敵なライブでした。
                      minus the bearのギターの音が大好きで、終始「その音どうやって鳴らしてンの??? 」と不思議な気持ちで踊り放題。
                      CDで聴くよりも、ワイルドな雰囲気に若干驚いたものの、メンバー全員魅力的に映って。
                      彼らの人柄などは、ご本人とお話しすることも出来ないので、音やステージを観るだけでしか感じ取ることは出来ませんけど、音鳴らすだけで人を惹き付けられるって言うのは凄いことだなあと、改めて思いました。
                      (や、音鳴るだけですごいとは思うんですけどね…。演奏できない身としては)

                      そして前座で演奏していた日本のHOSOMEというバンドも、初めて知ったのですが、目から鱗な面白い音を出すバンドでした。
                      音を聴いていて、漫画の鉄コン筋クリートを何故か思い出しました。
                      不思議な世界観があるような気がして。
                      それこそ自分のペーストか世界を「こうだ!」と出してる感じ。

                      見習いたいです。









                      | 本日の作業状況 | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |